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よくある質問

歯科治療についてよくある質問

Q.神経を抜いたはずなのに痛むのはなぜですか?
A.歯の神経を抜いたのにも関わらず、痛みや不快感を感じる原因はいくつか考えられます。神経がなくても、歯の周りの組織には神経が通っているため、例えば、根幹内に細菌が繁殖することで炎症を起こしてしまっている場合は痛みを感じます。個人差はありますが、根幹治療後の一週間前後は、歯の周りの神経が過敏になっているので、痛みを感じることはありますが、一週間以上痛みが続いている場合は、ご相談ください。
Q.保険診療のみで虫歯を治療することは可能ですか?
A.もちろん、保険適用で虫歯治療することは可能です。ただし、基本的に保険診療は、痛みをとったり、きちんと噛めるようにするための必要最低限の治療であり、見た目を改善するための歯科治療は適用範囲外となります。虫歯治療で削った部分に詰め物や被せ物をする際、どの材料を使用するかご選択いただきますが、保険診療では銀歯もしくはCR(コンポジットレジン)という樹脂の2つが選択肢となります。もしも、より天然歯に近い見た目を希望されたり、虫歯の再発リスクを低減させたいということであれば、自由診療で使用できる歯科材料が優れているといえます。ホワイトニングはもちろん、インプラントや歯列矯正などの治療は自費扱いとなります。長期的に歯の見た目や、長持ちさせることを大事にされるのであれば自由診療がおすすめですが、もちろん予算のご都合もありますので、メリット・デメリットを踏まえた上でご検討ください。もちろん、選択肢に迷った際は遠慮なさらずにご相談ください。
Q.歯を抜いたまま放置しても問題はないですか?
A.歯を抜いた部分に何らかの人工歯を入れなければ、将来的に全ての歯を失ってしまうリスクがあります。歯と歯は互いに支え合っているので、1本でもなくなってしまうと、両隣の歯から徐々に倒れてきます。そして、長い年月の経過とともに全ての歯が倒れ、咬み合わせが崩壊することになります。これを咬合崩壊といい、最悪の場合は全ての歯を失うこととなる非常に恐ろしい症状です。極稀に、見た目を気にしないから歯がぬけたままでもいいという方がおられますが、とても危険な行為ですので、必ず適切な処置を行ってください。
Q.親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか?
A.親知らずだからといって必ずしも抜歯の必要があるとは限りません。正常にまっすぐ、きれいに生えている場合で、咬み合わせに問題がなければ、抜歯する必要はありません。親知らずの歯が、横や斜めを向いて、痛みを感じる場合は、虫歯や歯周病を進行させてしまうリスクがあるため、早めに治療しましょう。いずれにしても、患者様ご自身で判断が難しいと思われますので、歯科で診断を受けることをおすすめします。
Q.親知らずの抜歯は痛いですか?
A.親知らずを抜く際は、必ず麻酔を十分に効かせた上で治療しますので、治療中は痛みを感じにくいです。ただし、治療後は麻酔が切れ、一週間前後は痛みを感じたり、腫れの症状が出やすくなりますので、歯科から処方されるお薬を歯科医師からの指示を守って服用してください。
Q.ホワイトニングの薬剤は身体に悪影響を及ぼさないでしょうか?
A.ホワイトニングは専用の薬剤で着色汚れを漂白するため、危険なイメージを持たれるかもしませんが、身体に害のあるものは使用しません。オフィスホワイトニングは過酸化水素、ホームホワイトニングは過酸化尿素が主成分ですが、いずれも歯科医師がしっかりと管理しており、安全性は高いのでご安心ください。
Q.ホワイトニングの施術は痛みがありますか?
A.歯の表面であるエナメル質が、刺激を過敏に感じる象牙質を保護しているため、基本的に薬剤の塗布による痛みは感じませんが、何らかの理由で象牙質が露出してしまっている場合は痛みを感じる可能性があります。ホワイトニングを行う前には必ず歯をチェックした上で施術に移りますのでご安心ください。
Q.ホワイトニングの効果はどれくらい持続しますか?
A.ホワイトニングは永久に効果が持続するわけではなく、定期的に施術を行わなければ白さを保つことはできません。個人差はありますが、一般的にはオフィスホワイトニングが3〜6ヶ月、ホームホワイトニングが6ヶ月〜1年程度といわれています。
Q.前歯だけの矯正の費用はおいくらくらいでしょうか?
A.ワイヤー矯正とマウスピース矯正で費用は異なりますが、少しだけ前歯を修正したいという場合はマウスピースによる部分矯正をする方が多い傾向にあります。当院ではインビザライン社のマウスピースを使用しており、費用は40万円(税込44万円)となります。
Q.歯並び矯正は痛みを感じますか?
A.個人差がありますが、歯列矯正は歯を動かす治療になりますので、多少は引っ張られるような痛みを感じる方はおられます。痛みを感じるということは、歯がしっかりと動いている証拠であり、時間の経過とともに徐々に痛みは減りますのでご安心ください。
この記事の編集・責任者は歯科医師の西森智です。

医院理念・クレド(使命)

当院の理念

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医院理念の意味

お口と歯は私達の生活を支えてくれています

歯とお口は、飲食や会話をするだけでなく、表情をつくる上でも大切な役割を担っており、私達が生活をする上でなくてはならないものです。

しかし、お口の中には少なくとも1,000億以上もの細菌が生息しており、メインテナンスを少しでも怠ってしまうと、むし歯や歯周病などのリスクが高まってしまいます。

最悪の場合、歯を失ってしまうことになり、食事や会話などの生活面で支障がでるリスクがあります。

アップル歯科は、そんな皆様の生活に欠かすことのできない大切な歯をお守りできるよう、努めております。

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末永くご自身の歯を健康に保っていただくために

虫歯、歯周病は予防が何より大事だと考えており、力を入れております。歯は、悪くなってから治療をするのではなく、悪くならないように日頃からメインテナンスをしっかりと行うことで、むし歯や歯周病のリスクを減らせます。

予防第一の意識を持っていただくことで、歯を健康に保つことができれば、患者様にとって治療の手間と時間を減らすことにもなりますが、何より大事な理由は、天然歯を削らずに済むからです。

むし歯治療で削った天然歯は二度と元に戻ることはないため、とても大切なものです。

もちろん、補綴治療によって失った部分を人工物で補うことはできますが、あくまで人工物です。どれだけ優れた補綴物でも、残念ながら天然歯に勝るものはありません。

そのため、当院では患者様が末永く健康な天然歯とお口を保っていただけるよう、悪くなった部分だけでなく、顎の咬み合わせも含め、お口の中全体を徹底的に診る「1口腔1単位」を心がけています。

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当院が大切にしている3つの「ため」

患者様のため

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患者様の歯の健康をサポートすることが歯科の役割であり、使命と捉えています。歯を守ることで患者様の一生の幸せに繋がるということを常に念頭に置いています。

医院のため

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職種を問わず、スタッフ全員が医院のために働くことで成長し続けることで、患者様に喜んでいただける治療をご提供できると考えております。

自分自身のため

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多くのスタッフが、患者様や医院のために働くことが自分自身のためになるというスタンスで日々の診療に取り組んでいます。

当院のクレド(使命)

クレドという言葉をご存知でしょうか。クレド(Credo)とは、法人全体のスタッフが心がけるべき価値観や働く上で基準とする信条、行動指針のことを指します。

アップル歯科でもクレドを導入しており、スタッフ全員に浸透しています。クレドは、医院が掲げる「お口の健康、それはHappy Lifeにつながります。あなたの幸せのお手伝い。」という理念を実現するために必要です。

スタッフ全員がクレドに沿った行動をとり、患者様に「アップルで治療してよかった!」と思っていただける医院づくりを目指します。

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お口の健康、それはHappy Lifeにつながります。あなたの幸せのお手伝い

  • 私たちは、関西一番を目指します。 そして、患者様にとって一番のクリニックになります。
  • 私たちは、HAPPY LIFEをお手伝いします。
  • 私たちは、患者様もスタッフも笑顔が絶えないクリニックを作ります。
  • 私たちは、患者様に笑顔で接し、3回以上はお名前をお呼びします。
  • 私たちは、患者さまの身体だけでなく、心も癒し幸せにします。
  • 私たちは、患者様に感動を与えます。
  • 私たちは、患者様との時間を大切にします。
  • 私たちは、常に整理、整頓、清潔に全力を尽くします。
  • 私たちは、予防の定着化を実現させます。
  • 私たちは、患者様の立場になって考えます。
  • 私たちは、ていねい、親切な対応をします。
  • 私たちは、コミュニケ-ションを大切にし、満足な治療をします。
  • 私たちは、向上心を忘れずに日々勉強します。
  • アップル歯科クリニックはおもてなしの心と最良の医療を提供します。

待ち時間をなくすために

待ち時間ゼロを目指して

患者様の待ち時間を短縮するために

歯医者といえば長時間待たされるイメージをお持ちの方も多いようです。

待ち時間が長くなることは、患者様にストレスを感じさせてしまい、歯医者嫌いとなってしまう理由の1つになると考えております。患者様が歯科医院を敬遠するあまり、歯の治療やメインテナンスに行けなくなってしまうと、将来的に歯を失ってしまうリスクにつながります。

そのため当院は、少しでも患者様が訪れやすい歯科医院を目指しており、待ち時間は短く、治療はしっかりと時間を確保できるよう、様々なシステムを導入したり、作業の仕組み化、DX化を随時進めており、時間通りに診療と治療を終えられるよう努めております。

患者様が予定通りの時間にお帰り頂き、アップル歯科で治療をしてよかったと思っていただけるよう、待ち時間ゼロを目指しております。

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当院の取り組み

WEB予約システムの導入

一昔前は、ノート等の紙ベースで予約管理をしている歯科医院も多かったのですが、近年ではWEBを使った予約システムの導入が主流となってきています。

当院でもWEB予約システムを導入しており、複数のスタッフが場所を問わずに患者様のご予約を確認することが可能です。

WEB予約システムを使用することで、スケジュール調整を行うスタッフの手間や時間を大幅に削減することができるだけでなく、患者様一人ひとりの過去の治療内容や今後の治療について詳細に確認することもできるため、結果的に患者様の待ち時間を短縮することにつながっています。

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常に効率化を進めています

WEB予約システムの導入以外の改善対策として、お会計や次回ご予約にかかる手間や時間を削減し、効率化しております。

まず、お会計はQRコードや電子マネーなどのキャッシュレス決済がご利用いただけるので、現金のやりとりにかかる時間を短縮できます。

次に、チェアサイド予約といって、治療後すぐに診療台から次回のご予約ができるので、患者様のお手間を減らすことにもなります。

チェアサイド予約の操作は担当スタッフが行いますので、ご希望のお日にちをお伝え下さい。また、お渡しするお薬の大半は院内で処方しますので、調剤薬局に行く手間と時間が省けます。

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治療時間は長めに頂戴しております

細かな業務の効率化は行っていますが、治療時間はしっかりと、長めに確保しております。

そのため、担当させていただく歯科医師や歯科衛生士は丁寧かつ時間に余裕をもって治療に専念することができます。

「出来る限り早く治療を終えたい」という方もおられますが、私達の使命は患者様の歯をしっかりと治すことです。

歯は「胃」や「心臓」と同様に臓器の1つとしてとらえており、失えば二度と元に戻ることはありませんし、全身の健康にも影響を及ぼしかねないほど大切なものです。

患者様の歯を長期的にお守りするためにも、治療の時間はしっかり確保させていただければと存じます。初診の方はカウンセリングを含めて60分、保険診療30分、自由診療45〜60分ほどお時間を頂戴しております。

待合室のご案内

待合室でのお願い

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快適かつ安心できる環境づくり

患者様には、ご自身の診療や会計の順番がまわってくるまで待合室でお待ちいただくことになりますが、その際にいくつかお願いがございます。

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感染予防対策のご協力

ご来院時は検温および手指消毒、マスク着用をお願いいたします。当院は、治療器具の滅菌、院内の清掃、換気の徹底など、出来る限りの感染対策を行っておりますが、より感染リスクを減らすためにも、ご来院いただく患者様にもご協力いただければ幸いです。予約状況によっては待合室が混雑することがあるため、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

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体調不良の場合

体調が優れない場合はすぐに受付スタッフまでお申し付けください。

ご自身のお身体の具合を優先していただき、後日改めてご来院をお願いすることがございます。

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予約時間の遵守

事前にお約束した予約時間を守っていただけず、遅刻や無断キャンセルなどをされた場合、待合室での混雑につながり、他の患者様に多大なご迷惑をおかけする可能性があります。

突発的な事故や急病など、よほどの事情が無い限り、お約束の時間は必ずお守りください。

その他、周りの患者様にご迷惑となる行為はお控えください。皆様が快適にご利用いただける医院づくりにご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

コンタクトレス会計を導入

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当院のお会計は、現金・電子マネー・クレジット決済が可能です。いずれも受付スタッフと直接現金やクレジットカードの受け渡しを行いませんので、感染対策に繋がる上に、スピーディーにお会計ができます。

現金決済をご希望される場合は、自動精算機をご使用いただきますので、ご安心ください。

WEB問診票記入について

初めてご来院された患者様には問診票をご記入いただきます。もちろん紙の問診票もございますが、当院ではWEB問診票のご利用を推奨しております。

WEB問診票は入力がとてもしやすいというメリットの他にも、ご来院いただく前にご自身のPCやスマホで入力を済ませていただくことで、来院時にご記入いただく手間が省けます。

WEB問診を入力済みの方は、必ずスタッフにWEBで完了していることをお伝え下さい。

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待ち時間の短縮にご協力を

当院では患者様の待ち時間を短縮するために、治療の進め方や事務作業の効率化、システムの導入などにより、予定通りに診療が進められるよう努めております。

もしも、患者様の診療時間が少しでも予定よりオーバーしてしまうと、待合室でお待ちいただいている患者様全員の診療時間に影響を及ぼしてしまいます。

全ての患者様が予定通りに診療を終われるよう、ご協力くださいませ。

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患者様へのお願い

患者様の貴重なお時間を大切にするため

当院は基本的に予約優先制とさせていただいており、患者様とお約束した時間通りに診療を終えられるよう努めております。

そのため、ご来院いただく皆様には下記の4つを遵守していただきますようお願いいたします。

4つのお願い

必ず、予約時間厳守にご協力をお願いいたします。

予約時間の5分ほど前にご来院いただけると、スムーズに診療が進行できます。

もしも遅刻された場合、治療の途中であっても予定していた時間通りに終了とさせていただく可能性もございます。

急患の受け入れ等により、診療時間に遅れが発生する場合もございますので予めご了承ください。

全ての患者様のご迷惑にならないよう、上記項目をお守りいただきたく存じますが、万が一、トラブルやお仕事のご都合などで時間通りにご来院いただくことが難しい場合は、早急にお電話いただけると幸いです。ご協力のほど宜しくお願いいたします。

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ご予約の変更について

前述したように、もしも、やむをえない事情でご予約の変更をご希望される場合は、下記の3つをお守りください。

すぐにご連絡ください

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ご来院いただけないことが判明した時点で、速やかに当院までご連絡ください。

無断キャンセルは厳禁

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無断キャンセルは他の患者様のお時間を奪うことにもなりますので絶対におやめください。

お電話でご連絡ください

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当日のキャンセルやご予約の変更をご希望の際は必ずお電話でご連絡ください。

予約日を忘れないためにご活用ください

スマホ

診察アプリの使用を推奨します

予約を忘れてしまっていた、日時を勘違いされてしまう方は少なくありません。

そういったことを防ぐために、当院では診察アプリをスマホにインストールしていただくことを推奨しています。

診察アプリをご利用いただくことで、予約日前日に通知がされますので、予約忘れ防止にお役立てください。

アプリのダウンロード・設定は、ご来院いただいた際に行っていただければスタッフがサポートさせていただきますのでご安心くださいませ。

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パソコン・ガラケー

Eメール、SMSでのご連絡

スマホをお持ちではない方は、EメールもしくはSMS(ショートメッセージ)にて予約日時をお伝えします。

確認方法 詳細情報
メールの場合 “noreply@stransa.co.jp” からメールを配信します。
メールを受信できるよう設定の変更をお願いします。
SMS(ドコモ・au)の場合 “050-5213-0948” から送信します。
SMS(softbank)の場合 “21061” から送信します。

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キャンセル待ちも承っております

キャンセルが発生した際はご連絡します

当院はキャンセルによる空き枠が発生した際、事前にお申し込みをいただいた方にお電話でご連絡差し上げるシステムを導入しております。

キャンセル待ちをご希望される方は、あらかじめ当院までご連絡ください。

お申し込みをいただいていない場合は、空き枠のご連絡は致しかねますのでご了承ください。

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7つの特徴とお約束

長期的に健康な歯を残すために

特徴1│歯を守るための徹底したメインテナンス

日頃から歯のメインテナンスをしっかりと行い、歯垢を除去し、減らしておくことで虫歯や歯周病リスクを減らすことにつながります。

歯に付着した食べかすや歯垢は、歯磨きだけで除去しきれないことが多く、磨き残しが原因となって歯や歯肉に悪影響を及ぼします。そうならないためにも、毎日の歯磨きに加えて、歯の定期健診に通っていただくことでお口の中の菌を出来る限り減らした状態を維持することが大切です。

そのため、当院は患者様の歯を、長期的に健康維持できるよう、予防歯科に力を入れており、早期発見・早期治療を念頭に置きながら日々診療を行っております。

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特徴2│リラックスして治療に臨めるように

歯の治療が苦手、怖いという思いは誰にでもあるものです。

当院では少しでも患者様に前向きな気持ちで治療に臨んでいただけるよう、患者様とのコミュニケーションを大切にしております。

また、少しでもリラックスしていただくために、細やかな気配りができるよう心がけ、患者様の気持ちが和むような空間づくりを目指しております。

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特徴3│痛みに配慮した治療を心がけています

当院は歯の治療による痛みを出来る限り抑え、お体の負担に配慮した治療ができるよう心がけています。

また、歯は削ったり、失ってしまうと二度と元に戻ることはありません。

そのため治療の際は、むやみに歯を削らない・抜かないことを念頭に置き、天然歯、歯の神経を保護できるよう努めます。

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特徴4│丁寧かつわかりやすいご説明を

当院ではインフォームド・コンセントを大切にしており、患者様の現在のお口の中の状態、今後どのような治療を行う必要があるか、リスクを伴うのか、費用はいくらになるのか等、わかりやすくご説明させていただきます。

全てご納得いただいた上で治療を進めますのでご安心くださいませ。不明点がございましたらすぐにご質問くださいませ。

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特徴5│待ち時間の短縮に努めます

患者様のご迷惑にならないよう、待ち時間を短縮できるよう、全ての患者様の治療を予定通り完了できるよう努めております。

当院は基本的に予約優先制とさせていただいており、診療にかかる時間を十分にとることで、「待ち時間の少ない歯医者」と言っていただけることを目指しています。

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特徴6│長期的に歯の健康を保つ治療を

当院では一人ひとりの患者様に対して、資料をしっかりと作り、治療に活用しています。

採取する資料は、レントゲンや口腔内写真といった、患者様の歯やお口の中の情報を知るためのものです。

資料を残すことで時間経過しても情報を確認することができるため、とても重要な資料となります。採取した資料をもとに、患者様が長く健康な歯で生活を送れるよう努めます。

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特徴7│我々は自己研鑽を怠りません

歯科医師はもちろん、全てのスタッフが日々研鑽を積んでいます。

歯科業界は常に進化しているため、国内外の勉強会、セミナーへ参加することで、新しい知識と技術を学び続け、習得することで、患者様により良い治療がご提供できるよう、全スタッフが成長できればと考えております。

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治療の流れ

初診受付から治療完了まで

01 受付

①まずは受付スタッフにお声がけいただき、案内に従って保険証をご提示ください。再診の方は診察券もしくはスマートフォンアプリ「私の歯医者さん」をご使用いただき、チェックインをお済ませください。

※もしも、保険証をお忘れになった場合、当日かかった診察費をいったん全額自己負担いただきますが、後日、保険証をお持ちいただければ差額分をご返金させていただきます。

②初診の方には問診票をお渡ししますのでご記入ください。問診票は診療を行うにあたって必要な情報をまとめていただくことで、スムーズに診療を行うためのとても大切な書類となります。

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02 初診時ヒアリング

患者様にご記入いただいた問診票を元にヒアリングをさせていただきます。

ヒアリングでは、患者様の主訴や、どのような治療をご希望されているのかなど、詳しくお伺いいたします。

また、過去に歯科治療を行っている時に、器具が口に入ることで吐き気を催した経験があるなど、気になることがあればどんな些細なことでも、ぜひお聞かせくださいませ。

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03 初診の検査、口腔内の撮影

次に患者様の口腔内を撮影させていただきます。

レントゲン、CT、光学印象、口腔内撮影など、場合によっては多くの撮影が必要となりますが、資料取り患者様の歯の状態を診断したり、治療計画をしっかりと立てる上でとても重要な資料となりますのでご協力いただければ幸いです。

また、治療前と治療後の状態を比較することに役立ちます。

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04 痛みがある部分の応急処置

歯に激しい痛みを感じていたり、歯肉が腫れている等、早急に処置が必要だと判断した場合は、応急処置をさせていただきます。

可能な限り痛みや腫れを改善できるよう尽力しますが、歯科治療は一日で終わらないことが多い治療だということをご理解ください。詰め物や被せものの再セットなど、中には一日で終われる治療もありますが、虫歯や歯周病など段階的に治療を行わなくてはならない場合は、少なくとも3回以上ご来院いただくこととなります。

段階的に治療を行う理由はいくつかあり、例えば、むし歯治療は健康保険をつかって診療するためには制限があり、歯科側は定められたルールに則り、治療を行わなくてはなりません。ご面倒をおかけしますが、ご自身のお口の健康を守るためにご協力くださいませ。

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05 治療計画の作成

ご記入いただいた問診票、ヒアリング、撮影した資料、診察結果を考慮し、可能な限り患者様のご要望にお応えできる治療計画を立て、ご提案させていただきます。

もちろん治療計画の内容は、歯科医師が一方的に決めるわけではなく、患者様とご相談の上で決定いたします。

また、治療計画を作成する前に、複数の歯科医師による症例検討会にてカルテを入念にチェックしますので、より精度の高い内容をご提案させていただけるかと思います。

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06 本格的な治療を開始

治療計画が決まれば、本格的な治療を進めます。 問題のある歯だけでなく、原因となった部位や症状、上下の顎の咬み合わせなど、お口全体を総合的に診ながら治療を行ってまいります。

常に患者様との密なコミュニケーションをとり、ご納得いただける説明ができるよう心がけますので、ご不明なことがあればその都度、お気軽にご質問ください。

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07 メインテナンス、予防

無事、歯の治療が完了しても、メインテナンスとして定期健診の受診を続けていただくことをお勧めします。

たとえ毎日、歯磨きを行ったとしても、食べかすや歯垢は除去しきれない可能性が高いため、歯科医院で専門的なクリーニングをしなければなりません。

目安としては3ヶ月に1度はご来院いただき、むし歯や歯周病のチェックを行うことで長期的に歯を守ることに繋がります。

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初診のご予約について

当院を初めてご利用される方へ

当院は予約優先制です

当院は、患者様の待ち時間を極力短縮できるよう、事前にご予約をいただいた患者様を優先して診療させていただいております。

もちろん、ご予約無しでも診療させていただきますが、ご予約されている患者様が優先となりますので、長時間お待ちいただく場合がございますので予めご了承ください。

また、空き状況によっては当日のご予約が可能である場合がございますので、お急ぎの方はお電話、もしくは簡単WEB予約からご連絡ください。

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PC・スマホから予約可能

初診のご予約方法は2つあります

初めて当院をご利用いただく際は、お電話またはインターネットからご予約ください。

初診の方専用

簡単WEB予約

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初診をご希望の方で、「電話をする時間がない」といった方は簡単WEB予約をご利用ください。お名前やお悩みなどをフォーム画面にご入力いただきますが、およそ5分程度で入力できるかと思います。同時に、空き時間を見ることができますので、ご希望の日時をお選びください。もちろんスマホからもご予約可能です。

初診の方・2回目以降ご来院の方

電話予約

初診の方に限らず、1度でもご来院いただいたことがある患者様はお電話でのご予約が可能です。 お電話は、当院のコールセンター、もしくは医院に直接繋がりますので、受付スタッフの案内に従ってご予約を行ってください。可能な限り、患者様のご要望にお応えできるよう努めさせていただきます。

再診(二回目以降の診療)でご来院いただいた際に、スタッフと次回のアポイントを調整し、予約をとることもできます。その場で空いている日時をスタッフに確認がとれ、スムーズに予約ができるのでおすすめです。

当院を初めてご利用される方へ

初診の方は保険証をお持ちください

保険適用の治療を受けるには、健康保険証のご提示が必須ですので、ご来院の際には必ずお持ちください。もしも保険証をお忘れになったり、紛失してしまった場合でも治療は可能ですが、自由診療扱いとなり、患者様に10割ご負担となってしまいます。

ただし、同月中に改めて保険証と領収書をお持ちいただければ、差額を返金させていただきますのでご安心ください。翌月以降になると、ご返金致しかねますのでご注意ください。

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当院へのアクセスについて

樟葉駅からアクセスしやすい場所

当院は京阪樟葉駅の駅ビル内2階にあります。

樟葉駅を降りて、改札口を出たらすぐのエスカレーターを上がっていただければ、お分かりいただけるかと思います。

くずはモールの近くで、とても通いやすい場所にあるので、通勤・通学のついでにお立ち寄りくださいませ。

詳しくはこちら

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突然耐え難い痛みに襲われたらすぐにご連絡を

急患対応について

「歯が痛くてもう耐えられない!」というような緊急の場合はすぐにご連絡ください。 当院は基本的に予約優先制ですが、急患枠もしくはキャンセル枠でアポイントを調整し、ご対応させていただける可能性もあります。

可能な限り、早急に診療させていただけるよう努めますので、まずはご連絡ください。 耐え難いほどの激痛を感じるということは、歯の根っこにある神経まで虫歯が達している可能性もあります。

早めに治療し、細菌に感染している部分を除去しなければ、時間の経過とともにどんどん悪化してしまうため、早めに歯科医師に診せましょう。 もしも、痛みがなかったり、緊急性が低い状態である場合は、通常通りご予約をお取りいただくこともあるため予めご了承くださいませ。

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ご予約のキャンセルについて

診察予約のキャンセル・変更に関するお願い

多くの患者様を診療するために

当院は予約優先制にすることで、診察を円滑に進め、患者様の待ち時間を短縮することで、一人でも多くの方を診療することを目指しております。

そのため、基本的にご予約の時間通りにお越しいただけると大変ありがたいのですが、もしも体調不良やお仕事の都合などでどうしてもキャンセル、もしくは日時の変更をご希望される場合は、可能な限りお早めにご連絡をください。

同じお時間をご希望されていた患者様に、空いた枠をご案内できますので大変助かります。

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当院のキャンセルポリシーについて

事前キャンセル、無断キャンセルはご遠慮ください

予約に関するお願い

ご予約をいただいた時点で、当院は患者様の診療に合わせた準備、歯科医師や歯科衛生士の時間確保を行い、患者様をお待ちしております。

当院は一人でも多くの患者様の治療をさせていただくことを心がけていますので、空き枠ができてしまうことは本意ではありません。

とはいえ、お仕事やお体に支障をきたすのであれば、ご自身のことを優先してくださって結構です。極力、当日キャンセルにならないよう、お早めにご連絡をいただけると幸いです。

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無断キャンセルを繰り返された場合

前述したように無断キャンセルは多くの方のスケジュールに大きな影響を及ぼしてしまうリスクがあります。

もしも無断キャンセルを繰り返された患者様におかれましては、当院キャンセルポリシーに基づき、予約システムの利用を停止し、当日予約のみの診察とさせていただくことがございます。

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予約のうっかり忘れをなくすために

当院では診察券アプリ「私の歯医者さん」を推奨しております。

ご来院いただいた際に、こちらのアプリをスマホにインストールし、ご登録いただくことで、予約日の数日前にプッシュ通知がきますので、とても便利にお使いいただけるかと思います。

不明点がございましたら当院のスタッフまでお申し付けください。

また、アプリの通知をオンにしていただくことで、より便利にご利用いただくことができます。

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京阪楠葉駅ビル内の歯医者
枚方くずはアップル歯科

  • 〒573-1121 枚方市楠葉花園町14番1号京阪くずは駅ビル2階
  • お支払いには各種クレジットカード・電子マネーが利用出来ます。
曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 18:30 18:30 13:00 18:30 18:30 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日

診療カレンダー

アクセス・地図

地図
公共交通機関のご利用が便利です
  • 電車でお越しの方 京阪樟葉駅改札から徒歩30秒。改札前のエスカレーター登ってすぐ。
  • バスでお越しの方 京阪バス くずは駅下徒歩1分 京阪楠葉駅ビル2階へ。
  • お車でお越しの方 府道13号線経由で「楠葉」もしくは「楠葉南」から18号線へ入ってすぐ。
  • お車でお越しの方 駐車場・駐車サービス券のご用意はございませんのでご了承下さい。

他のエリアでもアップル歯科の治療を受けられます

アップル歯科グループ

枚方市 くずは駅周辺の歯科

枚方くずはアップル歯科

枚方くずはアップル歯科
  • 枚方市楠葉花園町14-1 京阪くずは駅ビル2階
  • TEL072-856-5088

大阪市北区 梅田駅周辺の歯科

梅田アップル歯科

梅田アップル歯科
  • 大阪市北区芝田2-1-21 大阪髙橋ビル5階
  • TEL06-6371-0418

大阪市中央区 難波周辺の歯科

なんばアップル歯科

なんばアップル歯科
  • 大阪市中央区難波千日前15-15 BRAVE難波503
  • TEL06-7777-0200

兵庫県 伊丹市周辺の歯科

アップル歯科伊丹駅前

アップル歯科伊丹駅前
  • 兵庫県伊丹市西台1-1-1 伊丹阪急駅ビル4階
  • TEL072-783-5777

兵庫県 尼崎市周辺の歯科

アップル歯科尼崎駅前

アップル歯科尼崎駅前
  • 尼崎市長洲本通1-4-18 ヴィラレオーネ1F
  • TEL06-7777-3748

兵庫県 神戸市 中央区周辺の歯科

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科
  • 神戸市中央区琴ノ緒町5-2-2 三信ビル3F
  • TEL078-200-6802

兵庫県 明石市周辺の歯科

明石アップル歯科

明石アップル歯科
  • 明石市大久保町高丘3-3-1
  • TEL078-935-4182

兵庫県 加古川市周辺の歯科

加古川アップル歯科

加古川アップル歯科
  • 兵庫県加古川市平岡町土山909-33
  • TEL078-942-4185

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