①まずは受付スタッフにお声がけいただき、案内に従って保険証をご提示ください。再診の方は診察券もしくはスマートフォンアプリ「私の歯医者さん」をご使用いただき、チェックインをお済ませください。
※もしも、保険証をお忘れになった場合、当日かかった診察費をいったん全額自己負担いただきますが、後日、保険証をお持ちいただければ差額分をご返金させていただきます。
②初診の方には問診票をお渡ししますのでご記入ください。問診票は診療を行うにあたって必要な情報をまとめていただくことで、スムーズに診療を行うためのとても大切な書類となります。
患者様にご記入いただいた問診票を元にヒアリングをさせていただきます。
ヒアリングでは、患者様の主訴や、どのような治療をご希望されているのかなど、詳しくお伺いいたします。
また、過去に歯科治療を行っている時に、器具が口に入ることで吐き気を催した経験があるなど、気になることがあればどんな些細なことでも、ぜひお聞かせくださいませ。
次に患者様の口腔内を撮影させていただきます。
レントゲン、CT、光学印象、口腔内撮影など、場合によっては多くの撮影が必要となりますが、資料取り患者様の歯の状態を診断したり、治療計画をしっかりと立てる上でとても重要な資料となりますのでご協力いただければ幸いです。
また、治療前と治療後の状態を比較することに役立ちます。
歯に激しい痛みを感じていたり、歯肉が腫れている等、早急に処置が必要だと判断した場合は、応急処置をさせていただきます。
可能な限り痛みや腫れを改善できるよう尽力しますが、歯科治療は一日で終わらないことが多い治療だということをご理解ください。詰め物や被せものの再セットなど、中には一日で終われる治療もありますが、虫歯や歯周病など段階的に治療を行わなくてはならない場合は、少なくとも3回以上ご来院いただくこととなります。
段階的に治療を行う理由はいくつかあり、例えば、むし歯治療は健康保険をつかって診療するためには制限があり、歯科側は定められたルールに則り、治療を行わなくてはなりません。ご面倒をおかけしますが、ご自身のお口の健康を守るためにご協力くださいませ。
ご記入いただいた問診票、ヒアリング、撮影した資料、診察結果を考慮し、可能な限り患者様のご要望にお応えできる治療計画を立て、ご提案させていただきます。
もちろん治療計画の内容は、歯科医師が一方的に決めるわけではなく、患者様とご相談の上で決定いたします。
また、治療計画を作成する前に、複数の歯科医師による症例検討会にてカルテを入念にチェックしますので、より精度の高い内容をご提案させていただけるかと思います。
治療計画が決まれば、本格的な治療を進めます。 問題のある歯だけでなく、原因となった部位や症状、上下の顎の咬み合わせなど、お口全体を総合的に診ながら治療を行ってまいります。
常に患者様との密なコミュニケーションをとり、ご納得いただける説明ができるよう心がけますので、ご不明なことがあればその都度、お気軽にご質問ください。
無事、歯の治療が完了しても、メインテナンスとして定期健診の受診を続けていただくことをお勧めします。
たとえ毎日、歯磨きを行ったとしても、食べかすや歯垢は除去しきれない可能性が高いため、歯科医院で専門的なクリーニングをしなければなりません。
目安としては3ヶ月に1度はご来院いただき、むし歯や歯周病のチェックを行うことで長期的に歯を守ることに繋がります。
曜日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
診療開始 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 | 9:30 |
診療終了 | 18:30 | 18:30 | 13:00 | 18:30 | 18:30 | 17:00 |
診療情報
休診日:日曜・祝日
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
|
休診日
日曜・祝日診療
13時迄
他のエリアでもアップル歯科の治療を受けられます